おkayuのユーザーフォーラム

質問:学校給食で作るメロンパン

from: サリナ 2015年05月11日 18時31分 解決 コメントする
学校給食で食パンに、メロンパン生地を作って塗って焼くのですが…生地が膨らみません。どうしたら良いのでしょうか?
材料は
ベーキングパウダー・小麦粉・普通のマーガリン(無塩ではありません) ・上白糖・たまご・レモン・メロンシロップです。
皆さんだったら、どうゆうふうに作りますか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
【関連キーワード】なし
Best Answer  返信数:4 | 解決  Me too度:894 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2015年05月12日 02時38分 Best Answer!
サリナさん今晩は、お久しぶりです。
 エクレアパン(チョコパン?)はうまくいきましたか・・・・・。えっと、メロンパンでしたね。

 まず、メロンパンが膨らまないということですが、どの程度の膨らみを期待していますか。
私のレシピのメロンパンは、もとの生地より、5・6ミリ厚くなる程度です。ちなみにパンは
丸パンを使います。
 材料ですが、サリナさんと違うところは、牛乳を使うところとマーガリンではなくバターと
いうところ、そしてレモンは使用しないところです。参考までに、分量を紹介します。
 メロンパンレシピ<小学校中学年分量>
 材料: 丸パン(低・中・高の3段階)
      小麦粉             10g
      ベーキングパウダー    0.26
      バター              4
      さとう              5
      鶏卵             5.88
      牛乳    1.6
      メロンリキュール    0.3
      グラニュー糖(仕上げ飾りに使用) 

 膨らまない理由は、 材料、分量、のほかにオーブンの焼き加減(温度)も
 考えられます。また、食パンとのことなので、生地が浸みてしまうことが
 原因かもしれません。
 これという回答ができず申し訳ありません。
   
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2015年05月12日 07時43分
サリナさんへ

sakuraさんからメロンパンの写真が送られてきましたので掲載します。
役に立ちましたか?: はい
from: サリナ (質問者) 2015年05月12日 20時46分
Sakuraさん有り難うございます。
この間のエクレアパンのお返事遅くなりすみませんでしたm(__)m

釜からつけるのは大変でしたので、ボールにチョコを入れ、それで漬けて並べました。
詳しく教えて頂き有り難うございました。

今回はメロンパンですが…参考にさせて頂きますね!!
膨らみ具合は売っているメロンパンのようにしたいそうです。…試して見ますね。また、報告します!
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2015年05月13日 16時39分
6がつの「おkayu献立」の学級向けのおたより「おkayuランチ」にメロンパンも掲載されていますのでご覧ください。
http://okayu.biz/index.php?%E3%81%8Akayu%E7%8C%AE%E7%AB%8B6%E6%9C%88%282015%29

6月のマンスリーレシピにも掲載されています。参考にして下さい。
http://www.okayu.biz/index.php?%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%96%99%E7%90%86%282015%29
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。