おkayuのユーザーフォーラム

質問:冷凍パインの取り扱いについて

from: 管理者 2015年07月29日 13時12分 解決 コメントする
東京都のSOさんからFAXで質問がありました

給食が終了してホットしています。
実は、給食最後の日に冷凍パインを出しました。
輪切りにされた冷凍パインは、1つずつビニール袋で包装されていたのですが、業者から来たものをそのままだすのは衛生的でないと思い、ビニール袋ひとつひとつにアルコールを吹き付けて消毒して出しました。

みなさんならこのような時どのようにして出しますか?
【関連キーワード】うちの給食でこれ教えてあなたならどうする
  返信数:1 | 解決  Me too度:942 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:○○どうしてる?

コメントする

from: sakura  2015年08月02日 08時22分
東京のSOさんへ
 今は、そんなことまでするのですか、たいへんですね。拝見して思ったのですが、その冷凍パインは市販の製品なわけだから、品質管理は大丈夫なわけですよね。包装に懸念があるからの消毒だとすると
外装が問題ではないでしょうか。つまり、「個包装は良し」と考えその個包装が入っていた袋やパッケージが問題になると思われます。としても、そのまま教室に供食する場合にかぎるのでは?外装から個包装の食品を、学校の配缶器具に移す時の衛生管理が重要と考えます。外装のまま出すのであれば、外装を消毒することは必要かと思います。
 昔は、外装の袋のままワゴンに乗せてました。大体1袋40個入りなので、クラスの人数に増減してそのまま袋を閉めて出していました。いったん開けた(破いた)外装をそのまま出すのが気になったときは、新しいビニール袋に移し替えていました。当時は外装袋に着目して(汚染しているかも?という考え)はいませんでしたね。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。