おkayuのユーザーフォーラム

質問:バナナの変色

from: 8-0-baka 2020年06月04日 10時26分 質問中 コメントする
質問です。
いつもバナナを出勤時にもっていってるのですが、保冷バックにペットボトル・缶の飲料水と一緒にバナナを入れてバイクで出勤しています。家でバックに入れる際は黄色で綺麗のですが、会社について食べようとすると熟したバナナのように皮が変色して中身も熟したバナナのようになっているのですが・・・何が原因なんでしょうか??缶飲料に触れての反応??バイクでの振動での変色?わかる方、教えてください。
【関連キーワード】バナナ変色
  返信数:3 | 質問中  Me too度:305 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: sakura  2020年06月07日 17時16分
8-0-baka さんへ

私も知りたいです。学校給食の栄養士をしているときは輸入果物のバナナは敬遠していましたが、我が家では空腹時の安定剤として常備しています。保存法は、いつも買ってきたまま冷蔵庫わきのフックに袋ごとひっかけていたのですが、何かの説明書に袋から出して、新聞紙などに包みビニール袋に入れ冷蔵庫保存が良いと書いてあったので、さっそくやってみました。そうしたら、なんと次の日に開けたら、黒い斑点が全体に広がり見るからに悪くなってる感が漂っていました。食べてみると、甘さは増しているようでしたが、ねっとりしていて私の好きな感触ではなかったです。2・3日で食べてしまうのが良いようですが、8-0-bakaさんのようにすぐ変化してしまうのは困りますよね。
誰か教えて~!良き保存法を。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2020年06月08日 11時01分
8-0-baka さんへ

回答が遅くなってすみません。
 バナナの果実の黒ずみは前に書きました。人気の質問からも閲覧できますので参考にしてください。

https://www.okayu.biz/forum/post_view.php?id=78

バナナの皮についてですが基本的に同じメカニズムで変色します。バナナは周囲の環境変化で皮に含まれる不飽和脂肪酸の量が変化します。熱帯性の植物なので冷気にふれると不飽和脂肪酸が増えて自身の細胞を破壊してしまうので、その結果ポリフェノールに変わって変色します。
バナナは12.5℃(13℃ともいわれています)で休眠(仮死)状態になります。その温度より低い冷蔵庫内では変色がより早く進みます。温度が高くても変色が進みます。リンゴなどエチレンガスを放つ果物と一緒にすると変色は早くなります。また、密閉された環境でもバナナはエチレンガスを放出するので皮が黒く変色していきます。金属などに触れて傷ついたり、太陽に当たって高温になったりすると早く変色します。バナナにとって環境が悪くなっていると考えられますので高温や振動を避けてみてください。
詳しい黒色に変化するメカニズムは機会があったら書きたいと思います。
from: sakura  2020年06月08日 17時16分
おkayu事務局の回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
給食でのバナナの扱いについて投稿したこと、思い出しました。あれは主に中身の変色ことでしたよね。
今回の 8-0-baka さんの質問はバイクでバナナを運ぶことにより起きる変色でした。保冷と振動は変色の一要因ということで、この方法は断念しなくてはならないようですね。保冷用バックに入れない方法が可能であれば、黒色までは進まないのでは?とおもいますが、冷蔵庫保存方法についての記述がありましたので、ご紹介します。前に私が書いた方法なのですが、バナナを新聞紙などに包み、その上からラップする、またはビニール袋に入れ口をしっかり閉じる(私はこれをしなかったため。変色したようです。)それと、アルミホイルに包むのもよいそうです。まだ、試していないので絶対とは言えませんが、やってみてください。
最後に、私がおすすめする唯一「失敗しないーバナナの変色を防ぐ方法」は、・・・・・・。怒らないで聞いてくださいね。それは、許されるのなら職場のデスクに保存するという方法です。常温で吊るしておくのが一番の保存方法だそうなので、職場近くのスーパーかコンビニでバナナを購入し、バナナスタンドなるものを用意し吊るしておくのがベストです。おいしく食べるためには、ある程度の努力が必要なのですね。我が家もバナナスタンドを購入したいと思います。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。