おkayuのユーザーフォーラム

質問:生活習慣病の罹患率

from: 2013年09月02日 14時10分 解決 コメントする
日本人の生活習慣病の罹患率の割合を教えてください。
【関連キーワード】なし
  返信数:2 | 解決  Me too度:4776 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:これ教えて

コメントする

from: おkayu  2013年12月03日 16時19分
【成人病】 普通40歳以上の成年期~老年期に多くみられる病気。おもなものは,脳いっ血その他の脳血管障害,癌(がん),心臓病,高血圧,動脈硬化,糖尿病などがあります。
生活習慣の積み重ねによって発症・進行すると考えられている成人病の一部を紹介します。
糖尿病2010年 1,080万人  メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者 1,960万人
癌だけでも男性、女性と部位(口腔・咽頭、リンパ腫、子宮、前立腺等)だけでも調べるのが大変ですね。
参考Ⅰ 「生活習慣病に関する世論調査】 内閣府大臣官房政府広報室 のHPも見てみては。
参考Ⅱ 2012年度の死亡者数(日本生活病予防協会から)
▶ 脳出血47,522 ▶ 脳梗塞 73,273 ▶ 高血圧 7,023 ▶ 心筋梗塞 194,926
▶ 狭心症 ▶ COPD(慢性閉塞性肺疾患) ▶ 肺扁平上皮がん ▶ 大腸がん
▶ アルコール性肝炎 ▶ 糖尿病 14,664 ▶ 痛風 ▶ 脂質異常症(高脂血症)
▶ 歯周病 ▶ メタボリックシンドローム
厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の平成20年調査によると、高血圧の総患者数(継続的な治療を受けていると推測される患者数)は、796万7,000人でした。性別にみると、男性334万人、女性464万3,000人で、女性が男性の1.4倍に上ります。
いろいろ調べると一冊の本になりそうですね。回答になっていないかもしれません。
役に立ちましたか?: はい
from: おkayu  2014年04月17日 07時46分
「おKayu塾」に生活習慣病の資料を掲載しました。
参考にして下さい。

http://www.okayu.biz/index.php?%E5%A1%BE%28%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%29
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。